コインパーキング経営とは

コインパーキングはいわゆる時間貸しの駐車場のことです。駐車をしたい方は開いている場所に車を止め、出る際に駐車料金を支払う方式です。月極駐車場とは違い、数十分での利用が多いようです。また、設備もだいぶ違います。

コインパーキングの場合は料金計算機と各駐車スペースに車止めが付きます。月極駐車場の場合は入り口に何もない場合もあり、決められた場所に停めていく方式です。どちらもアスファルトで舗装されていることが多いですが、場所によってはただの更地を利用した簡易な場合もあります。駐車場はどこまでも経費をかけずに運営できるのもメリットです。

コインパーキングは無人が増えました。以前は料金計算を人が行なう場合が多かったのですが、車止めと料金計算機のシステムが一般化したことで人件費を無くした運営も可能です。コインパーキングは月極駐車場と違い、月額の保守費用などのコストが掛かります。そんため利益率がが悪いと思われがちですが、実際の駐車場の平均利益率はコインパーキングの方が高い場合が多いようです。

特に立地が良い場合は月極駐車場よりも数倍利益率が良い場合が多いです。ただし、月極駐車場は数年単位での契約が多いので利益を確定させやすく、また、維持コストが安いので長期運用には適しています。対して時間貸しの場合は利益率が高い状態が続けば良いですが、強豪相手が増えたり、商業施設に変更があった場合には一気に収益が落ちるので注意が必要です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする