お得なコインパーキングの利用方法

コインパーキングは、決められた時間によって自動的に駐車料金が決まりますが、上手に利用することによって駐車料金を節約することが可能です。その方法は、課金方法を前もって調べておくことです。例えば比較的近い場所に、20分200円と30分300円のコインパーキングがある場合を考えると、45分利用するのならばどちらも600円の駐車料金になります。しかし、45分の見込みで車を停めて用事を済ませて戻ってみると、実際には35分で済んだとすると、300分300円のコインパーキングの駐車料金は600円になりますが、20分200円ならば400円で済みます。

このように、短時間利用する場合には、出来るだけ短い時間で小刻みに課金される方を選んだ方がお得になることが多くなります。長時間駐車する場合には、最大料金に注意が必要です。最大料金とは、例えば入庫してから一定の時間内に限って設定されている駐車料金の上限のことです。一般的には、入庫8時間以内最大料金3000円等と表示されています。

この場合、例えばそのコインパーキングの通常の駐車料金が30分300円だとすると、8時間駐車すると4800円の料金になりますが、最大料金が3000円なので、1800円もお得になります。但し注意しておかなければならないのは、この例の場合ならば8時間を超える駐車をすると、最大料金の対象外となり、通常の料金が請求されることです。通常料金も最大料金も、様々な時間幅で料金が設定されていることがあるため、車を運転しながら瞬時にどのコインパーキングが一番お得なのか判断することは難しいため、前もって調べておくことが最も確実に駐車料金を節約できる方法です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする